U-DASHのブログ

U-DASH(ユーダッシュ)は、西予市宇和町内で勤務する男性保育士を中心に構成されたご当地ヒーローです。

音の編集の話

Facebookメインの更新となってBLOGの方は存在を忘れかけていましたが(笑)

Facebookとは違った視点でU-DASHの活動裏話など書いていけれたらと思います。

今回は音編集の話です。

つい先日、新作の録音をしたのですが、その時使用したソフトが「audacity」です。

録音だけでなく、音作り、編集までなんでもござれの便利ソフトです。

保育士の皆さんも、運動会や発表会でダンスを考えていて、

・「この間奏の部分邪魔やわ」、「前奏長すぎるんよ」とか

・「子どもに歌わせるのに、CDの曲だとキーが合わない」とか

・「歌のボーカルだけ消してカラオケにしたい」とか

・「この曲いいんだけど、少し早すぎる」とか

・「PCのスピーカーから出る音をそのまま録音したい」とか

思ったことが一度や二度ではないと思います。

よくありがちなのが、保育園の発表会で1番だけダンスがしたいんだけど、曲の途中で止めようとしてもうまくいかず、ぶつ切りになったり、いつ終わったのかわからない感じになったりしてなんとなく微妙な空気になるようなアレです。

そういった要望をすべて叶えてくれるのがこの「audacity」なんです。PCにインストールするだけ!しかも無料!(あやしいサイトみたいになってきました)

Audacity.jpg

こんな画面で難しそうですが、実は超単純です。ワードみたいにドラッグして選択して消したり、コピーしたり貼り付けたりするだけ!

このソフト、世界的にも有名で文章ならワード、表計算ならエクセル、音編集なら「audacity」といっても過言でないぐらいです。

そのため、使い方を検索すれば必ず使い方が出てきます!

少しPCの操作に慣れている人なら、検索しながらすぐに使えると思います。「audacity 曲の切り方」といったかんじです。

YOUTUBEでもわかりやすい動画がたくさんUpされています。

曲の切り方

こんなかんじでいっぱい出てきます。

興味のある方はぜひ試してみてください。

やっぱりちょっと難しそうだなーという方はU-DASHにご相談ください。きっと力になれると思います。